先月、長年に亘りたまむしデザインの施工を支えて頂いたスタジオJAMの岡本氏が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
たまむしの施工物件の殆どに何らかの形で協力して頂いた岡本氏。事例を上げればきりがないほど多くの作品を手掛けていただきました。ここに代表的な作品を紹介させて頂きます。
アンティークレンガタイル施工中の岡本氏(2016年)
アンティークレンガタイルの外壁、玄関扉(2014年)
アンティークレンガタイル外装、内装(2018年)
インテリア全般
外装全般(2017年)
大都会の屋上テラスは背景が良いですね。ビール飲みたい!
我が家の玄関が殺風景なのでペルシャ絨毯を購入。アルデビル産のOLDカーペットだそうです。古いカーペットをカットアウトして縫製し直したもの。色が程よく馴染んでいてとってもお気に入り。
西荻窪バハールさんで購入しました。
本の街神保町です。オーナーが猫好きなので店名も
「猫の本棚」隠れ家的な本屋さんです。
https://nekohon.tokyo/
荷物が入っていないのでガランとしていますね。
こんな家に住んでみたいものです。
今回はトイレ、バスルーム関係。バスルームは在来工法のタイル貼り。シンプルながらとっても気持ちの良い空間です。フランス的なデザインというよりはニューヨークスタイルです。
「パリのアメリカ人」好みかな!
外観はこんな感じ。コテコテな装飾も有りと思いますがこの作品はシンプルにモンマルトルの路地裏に建っていそうなアパルトマンを再現しました。1Fはテナントの為まだスケルトンの状態です。
住居入口はちょっとお遊び。
アイアンのバルコニー手摺。ここは代替進入口なので手摺(本当は面格子)は外から開けられます。苦労して造ったのに消防署の方から「跨いで入れますよ!」と言われました・・・・・。
完成しました。木造耐火3階建て住宅。とりあえず階段まわりから。
1階〜3階までの階段はレッドカーペット。アンティークのシャンデリアと窓にアンティークステンドガラス。
最後の写真は3階から屋上へ出る階段。こちらもカーペット敷。
タイトルの通り、防火地域に木造3階建の耐火建築立てちゃいました。
やっと一級建築士らしい仕事来ましたね(W)
木3とか耐火だとか規制の多い建築は普通のデザインしかできないと思っている方へ!参考にしてください!
2021年9月完成予定。
たかが手摺されど手摺。
我が家も必要に迫られて階段に手摺を設置しました。手摺というとバリアフリーの基本中の基本ですが、市販の物はどうも「いかにも・・・」という代物しかありませんね!我が家のコンセプトが「大正時代の建築」ですので、主張せず且つ機能を果たし美しくインテリアに馴染むデザイン。
100年前からずっと使われてきた手摺の様でしょ!
ブルックリンスタイル風リノベーションですね!
このドアハンドル、建具屋さんが喜んでました。曰く「これ昔公団仕様って言ってこればっかり付けてたよね。今はレトロなおしゃれアイテムになっちゃったの・・・・へぇ!?」
だって。
おしゃれなワンルームになりました。このグレードで何と賃貸です。早い者勝ちです。
たまむし一級建築士事務所 代表者/管理建築士 押木秀雄 〒168-0081 東京都杉並区宮前5-26-40 TEL 03-6795-8482